役に立つかどうか分からないあれこれ

ホテルの予約方法(その他国内予約サイト<るるぶ、ヤフー、一休、yoyaq、ゆこゆこ、オズモール>)

time 2018/01/19

じゃらんや楽天と同様、ネット予約サイトの予約の流れはほとんど同じです。はじめに、共通のメリットおよびデメリットを紹介します。

■メリット…目的地周辺のホテルを一覧で見ることができる、正直な口コミを確認できる、予約サイト会員に登録することでホテル毎に宿泊者情報を入力する手間が省ける、ポイントが貯められる、ポイントが利用できる、限定プランがある

■デメリット…なにか問題があった場合にホテルと予約サイトとの責任の擦り付け合いに巻き込まれる場合がある、ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる

デメリットの『ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる』というのは、各種サイトから予約→予約通知がホテルに送信→ホテル担当者が予約を確認という流れに少し時間がかかるということです。このデジタルの時代に数時間もラグが生じることはありませんのでご心配なく。もし、ホテルに到着後、ロビーで予約してその30秒後にフロントへ行ったとしても、それはフロントで予約なし状態になっているかもしれません。そんな時はおこらずに笑顔で、「たった今〇〇サイトで今日の予約をした〇〇(名前)です」と伝えてください。フロントの方が急いで予約を捜しにいくはずです。

もう一つのデメリット責任云々ですが、これもほとんどないと思って大丈夫です。予約したサイトからでないとキャンセルできない、などプランによってはありますのでそういうことです。

 

sponsored link

るるぶトラベル

JTBが運営する、ホテル予約サイトのるるぶラベルを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

るるぶトラベルに会員登録します。会員登録が完了すれば、るるぶトラベルより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

※会員登録なしでも予約は可能ですが、ポイントやクーポンの利用ができません。

 

ヤフートラベル

Yahooが運営する、ホテル予約サイトヤフートラベルを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

Yahooに会員登録します。会員登録が完了すれば、ヤフートラベルより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

※会員IDを入力しないと、予約画面へ進めないことから、会員登録なしでは予約できないようです。

ヤフートラベルの特徴として、公式サイト、一休.com、JTB、るるぶ、ベストリザーブのプランも一括で確認できるという点です。トリバゴのような、価格比較サイトの特徴も兼ね備えているようですね。

 

一休.com

一休が運営する、ホテル予約サイトの一休.comを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

一休に会員登録します。会員登録が完了すれば、一休.comより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

※会員登録なしでも予約は可能ですが、ポイントやクーポンの利用ができません。

特徴として、Yahoo、facebook、LINEのIDからもログインが可能です。また、支払い方法をクレジットカード決済にすると、現地払いを選択するよりも宿泊料金が安くなったりします。

 

yoyaQ.com(ヨヤキュードットコム)

カカクコムが運営する、ホテル予約サイトのyoyaQ.comを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

yoyaQに会員登録します。会員登録が完了すれば、yoyaQ.comより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

※会員登録なしでも予約は可能ですが、ポイントやお得なプランの利用ができません。

特徴として、Google、facebookのIDからもログインが可能です。また、直前割や、当日予約限定プランにとても力を入れています(半額など)。

 

ゆこゆこネット

ゆこゆこが運営する、ホテル予約サイトのゆこゆこネットを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

ゆこゆこに会員登録します。会員登録が完了すれば、ゆこゆこネットより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

※会員登録なしやお電話でも予約は可能です。

その名の通り、温泉宿や温泉地に特化した予約サイトですが、普通のビジネスホテルなんかも紹介しています。が、その数は圧倒的に少ないので、ビジネス利用客には不向きなサイトです。

 

オズモール

スターツが運営する、ホテル予約サイトのオズモールを利用して予約する方法です。

予約の流れ…

オズモールに会員登録します。会員登録が完了すれば、オズモールより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。

特徴として、Yahoo、facebookのIDからもログインが可能です。女性誌を思わせるようなおしゃれな作りで、女性を意識したプランが多数です。紹介しているホテルや旅館も厳選しているような印象で、特典のたっぷりついたOZ限定プランが豊富です。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link