役に立つかどうか分からないあれこれ

予約の変更方法(電話、ホテル公式予約サイト、国内大手予約サイト<じゃらん、楽天トラベル>)

time 2018/01/20

どのような方法で予約を取ったかによって、変更の方法も異なります。

インターネットで予約した場合、予約確認メールが送信されます。そのメール内に(変更可能な場合は)、予約変更ページのURLが張り付けてあると思います。そちらから移動して変更してください。

インターネットで予約したとしても変更できない場合もあります。その際はホテルに連絡するか、予約の通り直しとなります。

取り直しの場合は、新たに予約をとる→既存の予約を取り消しの順序がいいでしょう。逆の順序の場合、予約を取り消した後、さて新しい予約をとるぞ!という数分の間に満室になる、という事もあります。確率は低いですが。

 

sponsored link

電話で予約した場合

ホテルに電話し、予約を変更したい旨を申し出ましょう。

まずは確かに予約があることを確認するために、予約した宿泊の宿泊日・宿泊者名を伝えてください。その後、何を変更したいかを伝えます。

予約時と同様、特に宿泊日が変更となった場合は満室で変更ができないこともあります。その際は、キャンセルするかどうかを聞かれますので、そうなった場合の心構えも必要です。くれぐれも、「一回考えます」といってキャンセルするのを忘れないように。

また、変更後の予約の証跡が欲しい場合、ホテルによっては予約確認書を発行してくれる場合もあります。発行可能か確認してみるといいです。

もし事前に支払いが完了している場合(銀行振り込みや、事前にフロントに行って支払いした)、宿泊料金の変更に伴い返金や追加が生じる事もあります。そうなった場合の心構えも必要です。

ホテルの公式予約サイトから予約した場合

公式予約サイトから変更します。サイトのトップページに、「予約の変更はこちらから」などと、変更ページに遷移するボタンが設置されていると思います。

また、大体は予約確認メール内にも、同じく予約変更ページのURLが張り付けてあると思います。そちらから移動して変更してください。

予約番号、メールアドレスなど、予約を変更するのに必要な入力項目が必ずあります。予約確認メールはかならず保存しましょう。

変更が完了すれば、多くの場合予約完了メールも送信されます。念のため確認し、意図した内容に変更されているか確認しましょう。

じゃらんnetから予約した場合

じゃらんnetの上部に【予約照会・変更・キャンセル】と記載があります。そこをクリックして変更ページに進んでください。

じゃらんnetログインページ(ここから変更できます):https://www.jalan.net/jalan/doc/howto/03yoyaku.html#henko

ただし、会員登録しないで予約した場合は変更ができません。一度予約を取り消し、希望の内容で予約を取り直ししてください。

また、一部のプランについてインターネットから変更できない場合があります。その際はホテルに直接連絡し、「変更可能日時を過ぎ、ご自身で操作ができない」ことをお伝えてください。

その他注意事項:  https://www.jalan.net/jalan/doc/howto/03yoyaku.html#henko

楽天トラベルから予約した場合

楽天トラベルの上部に【予約の確認・キャンセル】のボタンがあります。そこをクリックして変更ページに進んでください。

楽天トラベル個人ページ(ここから変更できます):https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/prv_page.first?f_tab=1

国内宿泊予約では、「日程の短縮」と「現地決済から事前決済への変更(※宿泊日2日前18時まで)」のみ変更が可能です。

その他の項目を変更したい場合は、予約の取り直しとなります。

予約の変更について:https://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/5687

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link