役に立つかどうか分からないあれこれ

新幹線大爆破事件(名探偵コナン4巻 File.4-6)

time 2018/03/11

FILE

File.4 はちあわせた二人組
File.5 グリーン車の4人
File.6 ラスト10秒の恐怖

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/ジン/ウォッカ

ゲストキャラ

サラリーマン風の男/キャリアウーマン風の女/恰幅のいいおじいさん/ヤクザ風の男

場所

京都行の新幹線車内

ストーリー

小五郎の友人の結婚式への出席のため、新幹線に乗るコナンたち。その車内でジンとウォッカに遭遇する。

彼らはコナンの正体が小さくなった新一だと知らないため、顔を合わせても特に注意を払う様子はない。そこでコナンは彼らの悪事を暴こうと盗聴器をしかける。2人の動向に注意しつつ彼らの会話を盗聴していると、この車両に乗る別の誰かと取引を行ったことが判明し、さらに取引につかったカバンには爆弾が仕掛けられているという。

2人は途中で下車してしまったことにより、それ以上の情報を得る事ができなかったコナンは、爆発までの40分間の間に取引相手を捜し出そうとする…。

 

注目ポイント

・「ボク、ちょっとトイレ」初登場
・黒づくめの2人のコードネームをコナンが知る回(ジンとウォッカ)※アニメ版では大きく改変あり
・ジンとウォッカは名古屋で途中下車
・必死で守った新一ではないという嘘を自分からあっさり崩そうとするコナン

感想

『工藤新一に戻ったら…おまえらの悪事をすべて暴いてやるぜ!!絶対に!!!』
『本当のオレの…正体は…』

黒づくめ回なのか…?それにしてもそんなほいほい爆弾が仕掛けられたら困りますが、漫画の設定のどうのこうのいってもしょうがないですね。相変わらずの黒づくめの服で全身をコーディネイトのジン&ウォッカ。これはきっと大ピンチの際に変装するためにわざと目立っているのかもしれませんね。

さて今回の事件ですが、爆発を阻止したいのだが、取引相手が誰なのかが分からない!しかも子供だからって誰も相手してくれない!しゃーない、一人で解決してやるよ!っと奮起したコナン君であります。ジンとウォッカがコナンの前に初めて登場する(前回は新一で、宮野明美事件のときはニアミス)話なのですが、意外と忘れかけていました。ですが改めて読むとなんだかいろいろ詰め込まれていますね。

まず黒づくめの2人に遭遇し、動向が気になるコナンVSコナンを追い掛け回す蘭ですね。何度も言いますがこんな女子高生も珍しいですよね。そしてなんとか盗聴器をセッティングすることができ、黒づくめの二人の会話を盗み聞きます。そこで取引が行われたことと、あと40分程でそのカバンが爆発することを知ります。

そして蘭から逃げ出しつつ、爆薬の詰まったカバンを持つ取引相手を捜し出します。グリーン車でのコナンVS大人たちの攻防が結構面白い。

▼唐突に現れた黒づくめ(で、でかい…!)

▼やっぱりどこか小物臭がするウォッカ

▼そのきょろきょろやめんかい!

▼「エヘ♡」

▼めっちゃ見てるよコナン

▼あえなく蘭ねぇちゃんに捕獲されるコナン

 

画像引用元:名探偵コナン4巻

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link