役に立つかどうか分からないあれこれ

闇の男爵(ナイトバロン)殺人事件(名探偵コナン8巻 file2-7)

time 2018/03/27

FILE

8巻 File.2 闇の男爵
8巻 File.3 恐怖のウイルス
8巻 File.4 仮面の下
8巻 File.5 蘭の涙
8巻 File.6 風邪のいたずら!?
8巻 File.7 落下地点の秘密

テレビアニメ

シーズン2 第68話/69話/70話

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/目暮警部

ゲストキャラ

今野史郎/江原時男/金城玄一郎/林静江/上条秀子/前田聡/佐山明子

場所

伊豆プリンセスホテル

ストーリー

コナンたちは、阿笠博士が参加する予定だった「伊豆ミステリーツアー」に代わりに参加することになった。博士によると、ツアーの参加者6組10人の中に紛れ込んでいるツアーの主催者を探し出せたものは参加費用が無料となり、さらにあるプログラムの入ったフロッピーが貰えるという内容だった。その主催者はツアー中に、新一の父親である工藤優作が発表した小説の登場人物「闇の男爵」に扮して何度か事件を起こし、それをヒントに突き止めるというのだ。つまり、コナンと蘭、小五郎を除いた7人の中の主催者を見つけ出すツアーであった。

ホテルですべての参加者と顔を合わせ、宿泊費免除のために下調べに向かった小五郎。おみやげを見てくると売店に向かった蘭と別れ、バルコニーに出て伊豆の景色を眺めながらツアーのことを考えるコナン。その時、コナンの背後に迫る影、それは黒いマントとシルクハットを被り、仮面で顔を隠した「闇の男爵」の姿。彼はコナンをバルコニーから突き落としたのだった。

バルコニーの下はプールであったため、無傷で済んだコナンは急いでバルコニーに戻るも闇の男爵の姿は消えていた。一歩間違えれば大惨事となってしまうその行為に疑問を感じたコナンは博士や他の参加者に確認する。そうして、景品である極秘プログラムが「ナイトバロン(闇の男爵)」と呼ばれるコンピュータウイルスであると判明した。

その夜、とうとう事件が発生する。闇の男爵の姿をした人物が転落し、銅像にくし刺しとなって死亡する。その状況から、コナンは他殺であると確信する…。

注目ポイント

・蘭ねぇちゃんが空手を始めるきっかけとなった人物登場
・コナンの嫉妬
・埼玉から転勤して静岡県警所属となった横溝刑事

感想

『まってるからな… 戻って来るまで、ずっとまってるからな…』

蘭ねぇちゃんの水着姿とコナンのまんざらでもない表情から始まるツアー。ホテルのロビーでであった個性豊かなツアー参加者たち。特に銀行員の今野史郎(28)さんのやばい男感。特にアニメの今野氏の疾走感が結構好きです。その他の人物にかんしても、元空手チャンプの前田さん以外は怪しさムンムンです。

そして事件はコナンが結構な高さのバルコニーから突き落とさるという事から始まるのですが、一歩間違えればこれ殺人ですね。下がプールなのを確認しての行為だったとは思うのですが、あの高さから準備もなく落とされたら結構アブナイです。しかも頭から落ちたのに無傷だったコナン。丈夫な体ですね。

殺人事件はその夜に起こるのですが、これがまたエグイ殺され方をしています。結構トラウマだったりもしたのですが、そこで登場する横溝刑事にほっとします。埼玉から転勤になったそうですが、埼玉で何が起こったんでしょう(実際は地方公務員に県外への転勤はないです)。

ツアーの参加者の中に犯人がいるとわかっていても、全員のアリバイがあやふやで、それぞれ動機もある様子。なにひとつはっきりしないと焦りを見せる中、コナンたちの目の前に現れたナイトバロン。蘭の空手が簡単にかわされ、そんなことができる人物は一人しか…。と、まんまと騙されたのでありました。


▼今野さんの基地外行動

▼直後に別の参加者から仕返しされています

▼コナンの嫉妬その1

▼いつでも自分の任務は忘れない今野さん

▼コナンもドン引きの今野さん

▼コナンの嫉妬その2

▼迫る恐怖(コワスギィ!)

▼しまいには理不尽に殴られる今野さん

画像引用元:名探偵コナン8巻

 

以下ネタバレ

 

犯人…佐山明子

動機…三年前に殺された兄の復讐のため。明子の兄が社運を賭けて開発したソフト「ワークショップ」をハッキングしたのが被害者の江原だった。

トリック…自分の部屋のベランダから突き落とされたと思われていた被害者だったが、実際はホテル上空を吹き上げる「姫風」にのってかなり右に流されていた。そこから、被害者の部屋よりも左側の部屋から落とされたのであったと判明。

さらに、被害者の部屋の真下にあり、風の影響を受けない窓のあること、また、アリバイ作りのためにフロントに電話をかけたことで、犯行時刻に部屋にいたことのが証明された明子が犯人であると断定。

明子の自供によると、あらかじめ江原の部屋を密室にしたうえで、前田聡を自室から追い出し、ウイルスのありかを教えるという嘘をついて江原を誘いこんだ。その後、睡眠薬で眠らせた後に犯行に及んだという。

コナンを突き落としたのは、毛利小五郎を帰すためだった。

明子の犯行に気づいた前田聡は、彼女を庇うためにナイトバロンに扮してコナン達の前に現れたのだった。彼も捜査をかく乱したとして警察に連行されたのだが、情状酌量の余地はあるそう。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link