役に立つかどうか分からないあれこれ

カラオケボックス殺人事件(名探偵コナン5巻 file6-9)

time 2018/03/12

FILE

File.6 カラオケ殺人!
File.7 自殺か他殺か?
File.8 歌に秘められた謎
File.9 すれちがい…

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/鈴木園子/目暮警部

ゲストキャラ

木村達也/芝崎美江子/山田克己/寺原麻理/隅井豪

場所

カラオケボックス

ストーリー

園子に誘われ、人気ロックバンド「レックス」のライブ打ち上げにやってきたコナンと蘭。初めは緊張していた蘭たちだが、時間が経つにつれ打ち解けていく。一方、園子イチ押しのボーカル・達也はバンド仲間やマネージャーに対し暴言を吐いている。その姿に怒りを覚えるコナンだが、達也の悲し気な表情に疑問を持つ。

そんな中達也は、誰かがリクエストした彼の持ち歌である「血まみれの女神(ブラッディビーナス)」を歌い出す。それを歌い終え、おにぎりを口にした所で急に血を吐き、死んでしまう。コナンは現場の状況から、青酸カリによる毒殺を疑う…。

注目ポイント

・悲しい真相
・新一の名で事件の真相を語ったせいで…
・コナンの自身の言動による尻拭い

感想

『なんて…なんて悲しい事件なんだ…』
『ああ、オレだ… やっと戻って来たぜ…』

鈴木財閥の娘・園子のツテで絶賛売り出し中のバンド「レックス」の打ち上げに参加できることになった蘭。そしてそれについていったらしいコナン。参加者はバンドメンバーとマネージャーとコナンたちの3人というなんとも奇妙なメンバーです(レックス側はさぞ不思議な感情を覚えた事でしょう)。そんなゲストにも優しく接するメンバーが良い人達でよかったです。

しかし、酒を飲んでよっばらうや否や、急に暴言罵倒を吐き出すボーカルの達也。そのせいでおにぎりを食べて血を吐くことになりました(はい、寒いですねすみません)。その裏には絶対に伝わらない愛がこもっていたのですが、伝わるわけがありません。

そんな悲しい事件でしたが、コナンのめげない推理のおかげで解決となりました。ちなみに今回の目暮警部の小五郎っぷり(ダメ捜査っぷり)はえげつないですね。そんなてんやわんやの警部に差し込む光となったのが新一でした。事件とは関係なく期待した蘭ちゃんですが、その期待は見事に打ち砕かれました。

しかし迂闊に自身の名前を出したことで、蘭ちゃんにいらぬ期待をもたせてしまったのはコナンの責任です。その対応の仕方がなんだか…キザですね。それにより新一宅で1時間も鬼ごっこをする羽目に…。

 

▼めずらしくミーハーな蘭ねぇちゃん

▼つまりこういう事ですな…(目暮警部の定番登場文句)

▼4つ子…?いいえ、他人です

▼こちらも定番のカメラワーク

▼さも我が子のような自慢げな表情

▼コナンの迂闊な行動の結果…

画像引用元:名探偵コナン5巻

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link