役に立つかどうか分からないあれこれ

骨董品コレクター殺人事件(名探偵コナン6巻 file2-5)

time 2018/03/14

FILE

6巻 File.2 三人の訪問客?
6巻 File.3 三人のアリバイ
6巻 File.4 留守番電話の謎
6巻 File.5 タンスの言葉

テレビアニメ

シーズン1 第16話

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/目暮警部

ゲストキャラ

丸伝次郎/丸稲子/波多野幾也/阿久津誠/諏訪雄二

場所

丸伝次郎邸の離れ

ストーリー

小五郎はコナンと蘭を連れて、依頼人の丸伝次郎の家にやってきた。依頼されていた夫人の浮気の報告を行っている最中に、来客を知らせるベルが鳴る。伝次郎は小五郎の他にも2・3人と会う約束をしていたといい、出迎えるために席を立つ。しかし、2時間たっても伝次郎氏は戻らず、不審に思った小五郎は夫人に相談する。夫人の言いつけで伝次郎を捜しに行ったお手伝いが直後に悲鳴を挙げたのを聞き、駆け付けたコナンたちが見たのは、惨殺された伝次郎の死体と部屋中に残された刀傷だった。コナンたちは伝次郎と会う約束をしていた三人の中に犯人がいると確信し、推理をはじめる…。

注目ポイント

・トラウマ回
・惨殺っぷりがえげつないです

感想

『私にとって最も大きな計算ミスは、あなたがここにいた事のようですな!』

浮気報告に子供同伴でやってくるおっちゃん、ぶれないですね。そんなどろどろとして大人の会話を繰り広げる横で、お庭の池の鯉を眺める蘭とコナンがかわいいです。ちょっと”離れ”に行ってくると言い残し、2時間も戻らない依頼人。私だったら30分で痺れをきらすと思うのですが、案外辛抱強いでしね、毛利一家(食事に出かけるついでにやってきたのだからなおさら)。そうして死神小五郎は事件を呼び起こすのですが、今回の事件、結構なトラウマ回です。正面を向いて刀をかざした状態で、さらに目を見開いたままの死体で発見され、部屋は刀傷でぐちゃぐちゃです。そりゃあもう死体を見ないように見ないようにページをめくっていました。

時間を掛ければ必ず見つかる証拠を被害者が残していたものの、瞬時に解いたコナン。それに小さく反撃するように、犯人が行った小五郎に対する居合抜きのシーン、しびれました。コナンはさぞかし焦った事でしょう。あまりに焦ったのか、防御行為を起こすどころか、小五郎の背後から一歩も動けてませんね。

▼服部平次の父・平蔵ではありません

▼ポニテ蘭ちゃん(貴重)とおっちゃんの負け惜しみ発言

▼なんだかんだノリのいい刑事たち

▼コナンの目が怖い

▼マジで危機的5秒前

▼犯人の意図せず挑発に、さすがのコナンも冷や汗

画像引用元:名探偵コナン6巻

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link