役に立つかどうか分からないあれこれ

ピアノソナタ「月光」殺人事件(名探偵コナン7巻 file2-7)

time 2018/03/23

FILE

7巻 File.2 月影島への招待状
7巻 File.3 ピアノの呪い
7巻 File.4 残された楽譜
7巻 File.5 業火の秘密
7巻 File.6 血染めのボタン
7巻 File.7 名前の秘密!!

テレビアニメ

シーズン1 第11話

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/目暮十三

ゲストキャラ

浅井成実/清水正人/川島英夫/黒岩辰次/黒岩令子/村沢周一/平田和明/西本健/麻生圭二

場所

月影島

ストーリー

麻生圭二という男から「次の満月の夜 月影島で再び影が消え始める 調査されたし」という手紙を受け取った小五郎は、蘭とコナンを連れて月影島にやってきた。村の役場で依頼人の所在を確認すると、村人達は表情を曇らせ、麻生圭二は12年前に死亡しているという。有名なピアニストだった彼は満月の夜に妻と娘を刃物で惨殺した後、家に閉じこもって火を放ち、燃え盛る炎の中でとりつかれたようにピアノソナタ「月光」を弾いていたのだった。

小五郎たちは麻生圭二について村長に話を聞こうと、公民館へ向かう。その日は前村長の三回忌らしく、関係者が集まっていた。そして突如響き渡る「月光」の音色、駆け付けると村長選に立候補していた男が何者かに殺されていた。そこから始まる連続殺人事件の犠牲者は全員、12年前に死んだ麻生圭二の知人だった…。

注目ポイント

・毛利…?あぁ、あの宇宙飛行士の…
・(ペロ)こ、これは…〇〇!!!
・コナンにとって決して忘れてはいけない戒めのような事件
・2003年時点の作者の一番のお気に入り事件

感想

『オレの手はあの四人といっしょ… もう血みどろなんだよ…』

テレビアニメシリーズでは初の1時間スペシャルとして放送されました。20年以上の前のストーリーになりますが、いまだに傑作の名を轟かせていますね。

ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」の調べにのせて始まる事件なのですが、小さな田舎村と相まってなんだか不穏な雰囲気を醸し出していますよね。終始恐怖と悲しみが漂う本事件ですが、小五郎と普通のおじさん感が否めない村のおまわりさん、そして目暮警部が雰囲気を少し明るくしてくれています。

アニメだと月光の音色が流れ、より雰囲気が出ています。さらに、コナンへ送った暗号の音がこれまたいい味を出しています。(筆者は絶対音感がないので、実際の楽譜に基づいているのかはわかりませんが…)

総じてミステリアスで完成度が高く、評価が高いのもうなずけます。


▼ビジュアルが安定してますね

▼ピアノの音色は「パラピンポン」

▼珍しい字体です

▼巡査さんのおっしゃる通り

▼なにこのかわいい3人組

▼目暮警部に叱られるベテランおまわりさん

▼このシーン、大好きです

画像引用元:名探偵コナン7巻

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link