役に立つかどうか分からないあれこれ

社長令嬢誘拐事件(名探偵コナン1巻 File.2-5)

time 2018/02/07

 

 

名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス) [ 青山剛昌 ]

価格:463円
(2018/2/7 11:49時点)
感想(14件)

FILE

File.2 小さくなった名探偵
File.3 仲間外れの名探偵
File.4 6本目の煙突
File.5 もう一人の犯人

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/阿笠博士

ゲストキャラ

谷/谷晶子/麻生/ジャンボ(犬)/誘拐犯

場所

谷邸/弥生町

ストーリー

ジンに薬を飲まされ、体が小さくなった新一。トロピカルランドの医務室から抜け出し、何とか自分の家にたどり着くも小さな体では高い門の中に入ることすらできない。そこへ現れた阿笠博士に事情を話し、やっとのことで自宅に入ることができた。

博士は初め動揺していたものの、すぐに状況を理解する。そして、新一が生きていることが分かれば、また組織に命を狙われ、周りの人間にも危害が及ぶかもしれないため、このことは他の人には知られてはいけないという。そんな時、心配した蘭がやってきた。名前を聞かれた新一は咄嗟に「江戸川コナン」だと答え、父が探偵である蘭の家に預かってもらうことになった。

探偵事務所に着いた途端、依頼が入ったと大興奮の様子で飛び出してきた蘭の父・小五郎。どうやら社長の娘が黒ずくめの男に誘拐されたらしい。それを聞いたコナンは、小五郎の後に続き依頼のあった弥生町の谷邸に向かう。

依頼人の谷によると、全身黒ずくめの大男に娘の晶子が誘拐されるところを、執事の麻生が目撃したのだという。しかし執事の話にはあやふやな点が多く、コナンはそれを指摘するが、大人たちは相手にしてくれない。そこで小五郎にヒントを与えて麻生を問い詰める。麻生が自供を始めたとき、犯人を名乗る男からの脅迫電話がかかってきた…。

感想

「チッチッチッ…初歩的な事だよ…阿笠君♡」
「江戸川コナン!! 探偵さ!!!」

小五郎が初登場します。すごく若いです。そしてなんだかくすぶってる感が出てますね。この事件、コナンとしての初めての事件なのですが、数時間前まで高校生探偵・新一だったことも忘れて事件に熱中しているコナン。なによりも重い事件が自分の身にふりかかっているはずなのですがね。小学生になったとたん、誰も相手にしてくれないとおいう現実を突きつけられるも、めげません。どう見ても狂犬な他人の犬をものの数秒で飼いならしています。巧みに乗りこなし、街中をかけめぐります。そしていざ犯人とご対面。しかし体は小学生です。中途半端な一撃が、犯人を逆上させてしまい、大ピンチです。そこへ登場するのがひーろー…いや、ヒロインの蘭ちゃんです。1巻から戦闘要員ですね。その日のうちに事件を解決し、気をよくしたおっちゃんはコナンを引き取ることにします。こうして愉快な毛利一家での生活がはじまったのですね。

 

▼記念すべき毛利小五郎初登場(なんか汚い)

▼目の前のボウヤの行っている意味が分からない博士

▼そして唐突に挟まれるラブコメ

▼久しぶりの依頼に邪魔が入った小五郎

▼「江戸川コナン 探偵さ」名言初出

▼晶子ちゃんもびっくり

画像引用元:名探偵コナン 1巻

名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス) [ 青山剛昌 ]

価格:463円
(2018/2/7 11:49時点)
感想(14件)

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link