役に立つかどうか分からないあれこれ

奇妙な人探し殺人事件(名探偵コナン2巻 File.4-7)

time 2018/02/12

FILE

File.4 行方不明の男
File.5 かわいそうな少女
File.6 大男を追え
File.7 悪魔のような女

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/阿笠博士/目暮十三/ジン/ウォッカ

ゲストキャラ

広田健三/広田雅美/広田明/大柄で小心者の探偵/宮野明美

場所

米花市内

ストーリー

毛利探偵事務所にやってきた女子高生・広田雅美は、行方不明になった父・広田健三を捜してほしいと、山形からやってきた。その日、阿笠博士からもらった新しいメカの犯人追跡メガネの機能を試そうと思い、蘭に発信機を付けようとした所、足元のコードに引っ掛かり、誤って雅美の腕時計に付けてしまった。

それから小五郎は健三の行方を日夜捜索するも、全く進展はない。そんな時、健三の飼い猫の名前が競馬の名前由来だと気づいたコナン。まさかと思いつつ、はりきる蘭に付き合う形で競馬場に向かう。到着早々、健三の姿を発見した蘭。そのまま尾行し、健三のアパートを突き止めた事を雅美に伝える。

2人の再開を見届け、事件は終わったかに見えたが、その後雅美の消息が途絶える。彼女の身を案じ、健三のアパートに向かうが、彼が殺害されていたことがわかる。雅美の居場所を捜すべく発信機を頼りにホテルに向かうと、そこには大男の死体が…!

コナンは一連の殺人事件と、広田雅美の不可解な言動、そして世間をにぎわす10億円強盗事件との関連を疑い、捜査を開始する…。

注目ポイント

・犯人追跡メガネ初登場(今までで一番コナンの反応がいい)
・蘭の過剰な心配(そのおかげでコナンは…)
・唐突なジンとウォッカの登場、黒の組織回
・キーパーソン宮野明美

感想

とっても内容が濃い事件です。ただの事件かと思いきや、黒の組織回でした。蘭がなぜそこまで雅美さん(宮野明美)に固執したのかは謎ですが、そのおかげ?もあって黒の組織に少しだけ近づいたコナン。雅美さんの死により、結局コナンは事件の全貌をつかんでいないのにも関わらず、雅美さんに対する献身的な態度というかなんというか…。それにしても蘭の阿アクションには小五郎もびっくりですね。2階から飛び降り、車の窓ガラスを膝でブチ破って無傷とは…サイボーグですね。たまに見せる気の強い蘭は割とすきです。

 

▼名探偵毛利蘭、ある意味運のいい女です

▼毛利親子の盛大な勘違いの結果…(営業妨害)

▼営業妨害の上に辱めを受ける探偵

▼いつまでも笑いをこらえられない小五郎に鉄拳

▼タクシーの列に割り込みたい蘭の作戦

画像引用元:名探偵コナン2巻

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link