役に立つかどうか分からないあれこれ

幽霊屋敷殺人事件(名探偵コナン2巻 File.8-10)

time 2018/02/12

FILE

File.8 恐怖の館
File.9 消える子供達
File.10  地下室の悪夢

メインキャラ

江戸川コナン/小嶋元太/吉田歩美/円谷光彦

ゲストキャラ

昭夫/昭夫の母

場所

4丁目の古びた洋館

ストーリー

歩美は、4丁目の古びた洋館でたびたび目撃されるお化けを退治しようとコナンを誘う。その家のご主人は5年前に何者かに惨殺され、残された奥さんと息子はどこかに引っ越したものの、代わりに悪霊が住み着いているのだという。

元太、光彦を合わせ4人で洋館にやってきたものの、水道が使えたり、開けっ放しの窓の周りも風雨にさらされた様子はなく、何者かがこの館にいるのだとコナンは確信する。そんな中、ひとりでトイレにいった光彦と、おいしそうな匂いに誘われた元太が悲鳴を残して姿を消してしまう。コナンは館内を捜索していると、不気味な女性が姿を現した。彼女を追う中で地下へと続く階段を発見し…。

注目ポイント

・少年探偵団初登場
・伸縮サスペンダー初登場
・新一宅の住所は2丁目21番地

感想

我らが愛すべき少年探偵団の初登場です。元太の頭が見事なおにぎりで、10円ハゲがとってもチャーミングです。りりしい眉毛も特徴的ですね。初期は歩美ちゃんがとっても好奇心旺盛なので、歩美ちゃん中心で冒険が始まることが多いですね。その言い出しっぺの歩美ちゃんも、結局怖がりなのでコナンにすがりついてます。実際連載当時はなかなかのトラウマ回でした。だがしかし、ありゃコナンに惚れてもしょうがないですね。罪な男だぜ、コナン。事件解決後、好奇心代表の歩美ちゃんが次なるターゲットに選んだ場所は2丁目21番地の「エトウ」さんちでした。

▼ポテンシャルが高いと有名な歩美ちゃんの初登場

▼一通り恐怖の館について語った後の一人芝居、コナンも唖然…

▼コナンをロールプレイングの登場人物にたとえると…

▼扉が勝手に開いただけでこの反応

▼光彦を捜しにいったコナン。残る二人はピクニック中

▼これを聞いた歩美ちゃん、少年探偵団結成を心に決めたのでしょう

▼コナンの保護者は蘭(高校生)

画像引用元:名探偵コナン2巻

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link