2018/04/14
FILE
File.1 籏本家の一族
File.2 密室の秘密
File.3 遺産の行方
File.4 一族抹殺
File.5 暗闇の仕掛人
File.6 かなわぬ夢
メインキャラ
江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎
ゲストキャラ
籏本豪蔵/籏本夏江/籏本武/籏本秋江/籏本竜男/籏本麻里子/籏本北郎/籏本一郎/籏本祥二/鈴木賢治
場所
籏本家貸切の客船
ストーリー
定期船に乗り遅れたコナン達は、籏本家貸切の豪華客船に乗せてもらうことになった。籏本家はコナン達が滞在していた籏本島の所有者で、「一族の結婚式はあの島で挙げる」という古くからの仕来りにならい、籏本家当主の孫娘・夏江の結婚式を島で挙げたばかりなのだと、夏江は幸せいっぱいの表情で告げる。
そんなとき、籏本家当主・豪蔵の怒号が響き渡る。一族でないコナン達が乗船していることが気にくわないと、長女の夫である北郎にその矛先を向ける。なんでもフランス料理のシェフである籏本家次男の祥二が式で出した料理が口に合わなかったようで、未だに機嫌が悪い様子。さらには、美大生である北郎の息子・一郎に対してもきつい言葉を投げかける始末。
そんな豪蔵を恨みのこもった眼で見つめるのは、長女の麻里子と今は亡き長男・将一の娘である秋江とその夫の竜男だ。彼女らは豪蔵氏の莫大な財産が目当てだといい、それを受け継ぐ日も遠くないと言う。
その晩、夏江の夫である武は言いつけ通りに一人で豪蔵氏の部屋へと向かう。そこで豪蔵氏から告げられた事、それは武の父が10年前に豪蔵に会社を乗っ取られ、自殺した財津勇夫という男の息子である事を知っているというのだ。武は、戸籍を偽ってまで夏江と結婚したその真意を問い詰められる。
まもなくして、晩餐の席で豪蔵と武を待つ一族とコナンたち。なかなか姿を見せない豪蔵を呼びに行った執事は、廊下に落ちていた花を不審に思いつつ、扉の鍵を開けて豪蔵の部屋に入る。しかし、そこには腹部を刺されてすでに息絶えた豪蔵の無残な姿が…!
執事の悲鳴を聞いて駆け付けた小五郎たち。執事が拾った花は武が胸に付けていたもので、さらに動機も十分。小五郎たちは豪蔵を殺害した犯人は武だと決めつけ、外から鍵のかかる倉庫に閉じ込める。そうして事件は解決したかに思えたのだが…。
注目ポイント
・初の長編
・時計型麻酔銃初登場
感想
『あたしゃ知ってんだよ…』
『だって夏江さんが選んだ人でしょ?悪い人のわけないじゃない!!』
籏本島に旅行にやってきた小五郎たち。残念ながらその旅行の様子は1コマもありませんが、事件は帰りの船上で起こります。小五郎が名探偵だと知る前に船に乗せてあげているようなので、全員が悪党というわけではない籏本家の一族。そして一族の良心、夏江さんが超美人です。武、やるなぁ(武もそれなりに優男風イケメン)。それにしても籏本家、クセが強い。夏江と秋江(金の亡者、強烈)が姉妹であることがいまだに信じられません。しかし、最終的に夏江&武夫妻の絆が深まったようで、何よりです。
▼6コマ前では涙をながしてた夏江さん、切り替え早いです
▼籏本家の第2の良心、祥二おじ様
▼この世界では名探偵という職業は一流企業…というか憧れの職種なのでしょうか(小五郎の自慢げな笑顔)
▼一族抹殺(ニヤリ)
▼一族の醜い争いにキレる小五郎
▼それでは参りましょう…
▼麻酔銃越しの小五郎のうなじ
画像引用元:名探偵コナン3巻