役に立つかどうか分からないあれこれ

資産家令嬢殺人事件(名探偵コナン9巻 file7-10 / 10巻 file1)

time 2018/04/14

FILE

9巻 File.7 花婿選び
9巻 File.8 忍び寄る影
9巻 File.9 死体がもうひとつ…
9巻 File.10 無差別殺人!?
10巻 File.1 水の時間差トリック

テレビアニメ

シーズン1 第39話/40話

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/鈴木園子

ゲストキャラ

四井麗花/一枝隆/二階堂優次/三船拓也/五条修/六田将司/七尾米

場所

四井家別荘

ストーリー

四井グループ会長の一人娘・四井麗花の24歳を祝う誕生パーティーに招かれた小五郎たち。各界の著名人が集う華やかなパーティで、彼女の父である会長は、娘が世話になったのだと言って小五郎を紹介する。得意げな小五郎に対し、どんな難事件を解いたのかと問う蘭だったが、実際はただの愛犬探しであった。しかし、そんなことはおかまいなしに、次々と小五郎に挨拶に来る男性客たち。そんな彼らを「ゴマすり野郎」と言って貶す人物も。そう、彼らの目的はお嬢様におべっかを使って、花婿候補に名乗り上げるためだったのだ。一方、当の麗花もそのつもりで有能な男性を招待していたのだった。

時が過ぎ、そろそろパーティもお開きになろうとしていたところ、外に止めてあった車のうち、お嬢様を乗せてきた車を含む数台がパンクさせられていることが発覚する。他人の車に乗ることを嫌がった麗花は家政婦の米と別荘に残ることになり、車がパンクしてしまった男性客5人と酔い覚ましのために残った小五郎たちも便乗することに。しかし、着替えに行くと言って部屋に戻ったまま、行方不明となった麗花。全員で屋敷内を捜索するがどこにも見当たらず、外に出て森の中を手分けして探すことになった。そんな最中に二階堂の溺死体が噴水で発見される。警察に通報しようとするも電話線が切られ、携帯電話も圏外、さらには小五郎のレンタカーもパンクさせられており、山の中に閉じ込められてしまったのだった。

一旦場を落ち着かせようと皆でコーヒーを飲んだ後に、二手に分かれて再び屋敷内を捜索することに。しかし、急な眠気に襲われた蘭はリビングに残り、米の監視のもとソファーでひと眠りすることに。そんな時、屋敷が停電する。ブレーカーのもとへ急いで向かう途中に聞こえた「チン」という不審な音の後に続くガラスの割れる音。明かりが点くと、窓ガラスが割られていた。その状況から、外部の者もしくは今だに行方不明の麗花による犯行を疑う小五郎たちだったが、犯人を捕まえようと森に飛び出していった三船を追って全員で森に向かう。その様子を見ていた米も一緒に飛び出してきたのだったが、そのころ、屋敷に一人で残る蘭に何者かの影が迫る…。

注目ポイント

・蘭に迫る魔の手…
・お嬢様の明治時代感
・黒い人/犯人/黒タイツさん/犯ざ…の初登場回

感想

『この世に死んでいい人間なんぞおりゃせんわ!!』

小五郎のコミュ力が披露される、コナンの定番財閥のパーティに招待されるパターンですね。今回は園子の招待でなく、小五郎のツテです。ここぞとばかりに庶民感を出してくる小五郎が愛らしいです。これだけ人脈があれば探偵廃業しても恩の回収だけで一生暮らせそうですが。

そんなこんなでこれまた定番の車がパンクして閉じ込められる一行。いろいろあって二階堂さんが殺されるのですが、噴水に頭を突っ伏した彼に「こんな所で寝てる場合じゃ…」なんて声をかける小五郎がまた愛らしいですね。

今回の被害者に同情の余地はなさそうですが、殺人はいけませんね。今回、証言欲しさに犠牲になってしまった蘭でしたが、コナンの怒りはそれほどではないようです。


▼パチパチパチパチパチパチパt

▼庶民の代表・毛利小五郎

▼モブが完全にモブ顔なのが青山先生の特徴ですね

▼コナンの定番、the車のパンク

▼黒タイツさん登場

▼日本一忙しい小学生です

画像引用元:名探偵コナン9巻/10巻

以下ネタバレ

 

 

犯人…一枝隆

動機…2年前に死んだ七尾八重子(米の孫娘)の復讐

八重子を含め、米と小五郎たち以外のメンバーは同じヨットクラブのメンバーであった。2年前の嵐の夜、小島に取り残された麗花を助けるために、八重子は彼女の分の救命具をボートに乗せて島へ向かった。 無事にその小島まで着いたものの、そこで八重子はなぜか麗花と一緒にいた二階堂の姿を目撃して驚く。 彼も救命具を持っていなかったが、八重子の手元には自分が身につけているものも合わせて2人分の救命具しかない。 そこで麗花と二階堂が思いついたのは、八重子の救命具を奪い取って島を脱出し、自分たちだけが助かるという残酷な行為だった。 それだけならまだしも、助けに来た八重子を「彼女とは会っていない」とシラを切り続けて小島に放置し見殺しにする。

トリック

二階堂殺害:お嬢様を捜しに森の中へ行き、三方に分かれた後で二階堂の後を追って声をかけ、噴水へ誘い込んだ後に溺死させる。

蘭襲撃:屋敷内すべてのエアコンを同じ時間に作動するようにタイマーをセットし、その時間に重なるようにして電子レンジを作動させることで停電のトリックを完成させる。暗闇の中で窓ガラスを割り、皆を外へ出るように仕向け、その間に蘭を襲った。この第2の事件の被害者は誰でもよく、「犯人に無理やり水の中に頭を押し込められた」という証言が欲しかったため。

麗花殺害:浴槽に麗花をガムテープで固定し、シャワーと使って静かに水を溜め、時間がくれば溺死するような仕掛けを作っていた。その仕掛けを作ったのは午後10時頃、着替えが終わって降りてきた麗花を薬で眠らせた後。そして朝7時過ぎ、トイレに行くふりをして死んだ麗花を浴槽から引き上げた。

証拠…ワイシャツの肘辺りについた水のシミ(湯船につかった麗花の体を引き上げた時についた)

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link