役に立つかどうか分からないあれこれ

外交官殺人事件(名探偵コナン10巻 file2-5)

time 2018/04/14

FILE

10巻 File.2 西の名探偵
10巻 File.3 2人の推理
10巻 File.4 東の名探偵…!?
10巻 File.5 東の名探偵現る!?

テレビアニメ

シーズン2 第48話・49話

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/目暮警部/服部平次/工藤新一

ゲストキャラ

辻村公江/辻村勲/桂木幸子/辻村貴善/小池文雄/辻村利光

場所

辻村邸

ストーリー

毛利探偵事務所にやってきて、工藤新一を出せと叫ぶ関西弁の少年。彼は名を服部平次と言い、「西の服部、東の工藤」と呼ばれた仲である新一の実力を確かめに大阪からやってきたのだった。風邪のせいもあってか、そんなことに気にもとめないコナンは、平次に言われるがまま風に効く薬だと渡されたものを飲み干す。しかしその直後、コナンの様子がおかしい。不審に思った蘭が平次に問いかけると、彼は白乾児(パイカル)という中国酒を飲ませたという。そこへ、外交官である辻村勲の妻・公江がやってきた。彼女の依頼は息子の恋人である桂木幸子の素行調査だった。公江の希望でさっそく辻村邸に向かうことになり、新一も姿を見せるかもと踏んだ平次も同行することに。

辻村邸に到着し、勲の書斎の鍵を開けて中に入ると、イスに座り、机に頬杖をついた状態で死亡している勲の姿が…!遺体の状態から首筋に針を刺されて毒殺されたのだ判断したコナンと平次。そんな事を警部たちにまくしたてる平次の姿に、新一みたいだと感心する蘭。一方のコナンは、パイカルを飲んだせいか風邪が悪化している様子。

目暮警部は、書斎の窓は全て内側から鍵がかかっていたことで外部犯の犯行を否定し、屋敷内にいた何者かが合い鍵を使って中に入ったのだと推理する。しかし、2つしかない合い鍵のうちのひとつは公江が持っていたもので、もうひとつは勲のズボンのポケットの中だった。つまりこの事件は密室殺人だったのだ。そんな平次の発言に驚きを隠せない小五郎だったが、平次は小五郎がこの推理についていけていないことに、これまでの小五郎の活躍は新一が一枚かんでいるのだと確信する。そして今現在も新一はどこかでこの状況を見ているか、もしくは小五郎から連絡をもらって事件の謎を解いているのだと踏んで、密かに勝負を挑むのだった…。

注目ポイント

・服部平次初登場
・コナンの体調不良
・そして新一への…

感想

『推理に勝った負けたも、上も下もねーよ…』

しょっぱなブサイクなコナンの登場です。登場人物の中では最も体調を崩しがちな主人公です(そのおかげで新一になるきっかけを掴んだのですが)。そしてそして、コナンを語るには外せない人物、服部平次の初登場です!10巻だったんですね。横溝刑事の方が圧倒的に先に登場してたなんて(横溝刑事は異端)。

そんなこてこての関西人ですが、今改めて読み返すと、アニメの中の人(堀川りょうさん)の声でセリフが脳内再生されるのですが、大阪出身の友人に聞いたところ、「彼の関西弁は自然」だと言ってました。関西でも場所によって異なるらしいので一概には言えないみたいですがね、関西圏でない人間からするとはまってますが。とまぁ、関西弁談義はこれくらいにして。

犯人もトリックも動機も全く予想できなかったですが、平次の初登場と新一の復活が印象的すぎて、事件の内容はほとんど覚えてなかったです。新一に完敗した平次ですが、思いのほか素直に新一を認めていたのが意外でした。そして小五郎の見せ場ゼロ…。まぁしょうがないですね。


▼(口を開けば文句ばっかりだ…)気を付けます…

▼初登場は表情がはっきりしません(色黒であることははっきりわかります)

▼オレの名前は服部平次!!(どーん)

▼のちに灰原さんを救うきっかけとなる

▼ホー…

▼バーロ よけいひどくなったよ…

▼このゴツが後々に繋がるんです

▼もう重症です

▼出ました、「もろたで工藤!!!」

▼第1話ぶりの生身の工藤

画像引用元:名探偵コナン10巻

以下ネタバレ

 

 

犯人…辻村公江

動機…勲によって汚職の罪を着せられ、獄死した夫の復讐

トリック…平次の推理は、公江が用意した勲の父である利光に罪を着せるための偽の証拠品と見せかけのトリックだった。実際は勲を睡眠薬で眠らせ、平次や小五郎たちと共に書斎に入った際に起こすふりをして毒針を刺していた。

証拠…公江が所持していた合い鍵についていたキーホルダー。それは勲のポケットに入っていたものと同じデザインのキーホルダーで、それに細工をして毒針を仕込んでいた。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link