役に立つかどうか分からないあれこれ

ホテルの予約方法(電話、ホテル公式予約サイト、国内大手予約サイト<じゃらん、楽天トラベル>)

time 2018/01/19

sponsored link

電話予約

ホテルに直接電話し、予約する方法です。

■メリット…予約の際に細かいリクエストを伝える事ができる、数十室の予約が1度の予約でできる

デメリット…最安値を紹介してくれない場合がある、フリーダイヤルでなければ電話代がかかる、満室で予約できない事もある、予約ミスもありえる、予約の詳細が気軽に確認できない、クレジットカード決済ができない

予約の流れ…
ホテルによっては代表番号や予約担当など別れていることもあります。分からないときは代表番号(フロント)に電話しましょう。予約担当に繋いでくれます。

予約担当(フロント担当がそのまま予約を受ける場合ももちろんあります)に繋がったら、宿泊の予約をしたい旨を伝え、必要な情報(宿泊日、泊数、人数、部屋タイプ、禁煙or喫煙、朝食の有無)を伝えましょう。該当日に空きがあるかどうかを確認してくれます。

その他必要な情報(支払方法、チェックイン/アウト時間、駐車場利用の有無など)は空きがあり、予約に進む場合にホテルの担当者から聞いてくるはずです。

また、上に挙げたデメリットの中で「予約の詳細が確認できない」とありましたが、ホテルによっては予約確認書を発行してくれる場合もあります。どうしても証跡がないと心配な方は発行してくれるか聞いてみるのもいいでしょう。

支払い方法については、基本的に現地払いとなりますが、事前銀行振り込みも受けてくれる場合もあります。しかし、振込先の銀行口座を聞いたりと、電話でやりとりをするには少々めんどくさいかもしれません。(ホテルのHPに振込先が載っているかも)

 

ホテルの公式予約サイト

ホテルの公式サイトより予約する方法です。

メリット…国内のネットサイトの中では一番安い料金で予約できる可能性大、最新の空室情報が確認できる、ホテルの公式サイトのため信頼できる

デメリット…支払方法の種類が少ないホテルもある、ホテルによって入力項目が違う(子供人数の入力欄やリクエスト欄がないなど)、ホテル毎に住所氏名などを入力しなければならない

予約の流れ…
ホテルの公式サイトのわかりやすいところに、『予約はこちら』など予約サイトに遷移するボタンが設置しているはずです。
そのボタンをクリックし、遷移した先のページから宿泊日やプランを選択して予約へと進みます。

ホテルによって会員制度を設けていたりします。頻繁に利用するホテルについては登録するといいでしょう。住所などの宿泊者情報をいちいち入力する手間が省けるはずです。

ホテルの公式予約サイトなので、じゃらんや楽天などの予約サイトに対抗するため、内容に力を入れているホテルが多いです。プランが豊富だったり、「最安値宣言」などと謳って他の国内予約サイトよりも安い金額で出していたり、公式サイト予約者限定特典なんかがあったりします。

しかしホテルによって、リクエスト欄や子供人数の入力欄を設けていないので、どうしても伝えたいことがある場合はホテルに直接電話してリクエストを伝えましょう。

 

じゃらんnet

リクルートが運営する、ホテル予約サイトのじゃらんnetより予約する方法です。

メリット…目的地周辺のホテルを一覧で見ることができる、正直な口コミを確認できる、じゃらん会員に登録することでホテル毎に宿泊者情報を入力する手間が省ける、じゃらんポイント(Pontaポイント)が貯められる、じゃらんポイント(Pontaポイント)が利用できる、限定プランがある、じゃらんクーポンが使える、交通(飛行機、電車)とセットになったプランもある

デメリット…なにか問題があった場合にホテルとじゃらんとの責任の擦り付け合いに巻き込まれる場合がある、ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる

予約の流れ…
じゃらんnetに会員登録します。会員登録が完了すれば、じゃらんnetより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。あらかじめ目的のホテルが決まっている場合は、ブラウザ検索でホテル名を入力してください。大体1ページ目にはじゃらんのページが表示されるはずです。

※会員予約なしでも予約は可能ですが、予約の変更ができない、クレジットカード決済ができないなどの制限があります。

デメリットの『ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる』というのは、じゃらんで予約→予約通知がホテルに送信→ホテル担当者が予約を確認という流れに少し時間がかかるということです。このデジタルの時代に数時間もラグが生じることはありませんのでご心配なく。もし、ホテルに到着後、ロビーで予約してその30秒後にフロントへ行ったとしても、フロントで予約なし状態になっているかもしれません。そんな時はおこらずに笑顔で、「たった今じゃらんで今日の予約をした〇〇(名前)です」と伝えてください。フロントの方が急いで予約を捜しにいくはずです。

もう一つのデメリットの責任云々ですが、これもほとんどないと思って大丈夫です。じゃらんnetからでないとキャンセルできない、などプランによってはありますのでそういうことです。

 

楽天トラベル

楽天が運営する、ホテル予約サイトの楽天トラベルを利用して予約する方法です。

メリット…目的地周辺のホテルを一覧で見ることができる、正直な口コミを確認できる、楽天会員に登録することでホテル毎に宿泊者情報を入力する手間が省ける、楽天ポイントが貯められる、楽天ポイントが利用できる、限定プランがある、交通(飛行機、電車)とセットになったプランもある

デメリット…なにか問題があった場合にホテルと楽天との責任の擦り付け合いに巻き込まれる場合がある、ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる

予約の流れ…
楽天に会員登録します。会員登録が完了すれば、楽天トラベルより目的地、宿泊日などを選んで希望のホテルを予約します。あらかじめ目的のホテルが決まっている場合は、ブラウザでホテル名を入力してください。大体1ページ目には楽天のページが表示されるはずです。

※会員登録なしでも予約は可能です。

デメリットの『ホテル側で受理するのにタイムラグが生じる』というのは、楽天トラベルで予約→予約通知がホテルに送信→ホテル担当者が予約を確認という流れに少し時間がかかるということです。このデジタルの時代に数時間もラグが生じることはありませんのでご心配なく。もし、ホテルに到着後、ロビーで予約してその30秒後にフロントへ行ったとしても、それはフロントで予約なし状態になっているかもしれません。そんな時はおこらずに笑顔で、「たった今楽天トラベルで今日の予約をした〇〇(名前)です」と伝えてください。フロントの方が急いで予約を捜しにいくはずです。

もう一つのデメリット責任云々ですが、これもほとんどないと思って大丈夫です。楽天トラベルからでないとキャンセルできない、などプランによってはありますのでそういうことです。

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link