2018/04/14
FILE
File.7 奇妙な贈り物
File.8 同一人物
File.9 8月3日の謎
File.10 眼前セーフ
メインキャラ
江戸川コナン/毛利蘭/毛利小五郎/阿笠博士
ゲストキャラ
小川雅行/小川勇太/萩野智也の父
場所
米花総合病院
ストーリー
大量のおもちゃを持って毛利探偵事務所にやってきた医師の小川。2年ほど前から、身に覚えのない送り主から毎月オモチャとお金が送られ、受け取った総額は2500万円に達するという。さらに今日に限っては「2500万円払い終わりました 引き替えにいただきに参ります」という手紙が同封されていたそう。小五郎は小川が所有する2000万円相当の絵画を売ってほしいのだと推理し、さっそくその絵が飾ってあるという小川の務める病院へと向かう。
そこで、アサガオの鉢植えが毎年8月3日に病院へ送られてくると知ったコナンは、8月3日にこの病院で何かあった患者が関係しているに違いないと確信し、過去のカルテを確認する…。
注目ポイント
・蘭が初めてコナンの正体に迫る
感想
『まるで…新一みたい…』
『さあ白状しなさい!!新一!!!』
『ねぇ、なんか新一しゃべり方がジジくさくなってない?』
殺人事件が発生しない回でもあり、一方で蘭ちゃんがコナンの正体にはじめて迫る回でもあります。冒頭では籏本家のその後が簡単に描かれています(原作のみ)。夏江と武は北海道の牧場で新たな生活をスタートさせているそうです。その手紙に写真も同封されているのですが、これがまたとってもいい写真。事件をさっさと解決したいが、蘭が不振の目を自分に向けている事もひしひしと感じているコナン。それでもやっぱり事件解決が第一。その結果、蘭の疑念を決定づけます。最終的に博士の協力のおかげでなんとか解消することができましたが…。
▼夏江さんからの微笑ましい報告(わー♡)
▼小五郎は近眼なのでしょうか…
▼小五郎、気づいた…
▼コナンに疑いを向けた蘭がこっそり見たもの…それは…狂気!
▼今頃焦っても遅いぞ…コナン
画像引用元:名探偵コナン3巻