役に立つかどうか分からないあれこれ

山荘包帯男殺人事件(名探偵コナン5巻 file1-5)

time 2018/03/12

FILE

File.1 怪人…包帯の男
File.2 第一の犠牲者!
File.3 蘭ピンチ!
File.4 暗闇の襲撃!
File.5  殺人鬼の正体!

メインキャラ

江戸川コナン/毛利蘭/鈴木園子

ゲストキャラ

池田知佳子/鈴木綾子/太田勝/角谷弘樹/高橋良一/包帯男

場所

鈴木家の別荘

ストーリー

園子の招待で、鈴木家の別荘にやってきた蘭とコナンは、別荘の前のつり橋で顔に包帯を巻いた男を見かける。それを園子に確認するも、同じく招待客である園子の姉の友人の中にはそんな人物はいないという。

コナンと蘭を除いて別荘に招待された客は、園子の姉・綾子が大学自体に所属していた4人の映研仲間であった。そんな時、綾子が口にした敦子という人物の名を聞き、仲間の4人は表情を一気に曇らせる。敦子は2年前に自殺した同じ映研の仲間だったという。

夕飯を待つ間、蘭は太田に誘われ雨が降る中森を散歩していると、顔に包帯を巻き、黒いマントに身にまとった男に襲われる。その叫び声を聞き、かけつけたコナンの姿を見て犯人は逃走し、その場は事なきを得る。別荘に戻り、警察に通報しようとするも、電話線が切られ、さらに別荘の前のつり橋も落とされていた。

その後まもなく、知佳子を抱えた包帯男が姿を見せる。あとを追って森に入るコナンたちだが、そこで発見したのはバラバラにされた知佳子の死体だった。恐怖に怯えながらも、戸締まりをしてそれぞれの部屋で休む一同。深夜、コナンと蘭の部屋に包帯男が再び現れ、またしても蘭が狙われた…。

注目ポイント

・蘭の方向音痴事実初登場
・園子初登場
・園子、コナンと初対面(「けっこーかわいーじゃん♡」)
・コナンの嫉妬
・園子初の推理ショー

感想

『今のお前は、正義の死者なんかじゃない!!! ただの醜い血に飢えた殺人鬼なんだよ!!』

トラウマ回でもあり、同時に人気の事件でもあります。園子と同時に初登場を果たした綾子さん、全く似ていない(容姿・性格共に)ですね、驚愕です。

別荘で待っていたのは、園子一押しのイケメン男性を含む4人の綾子さんの仲間でした。そんな彼が狙うのはもっぱら蘭ねぇちゃんで、目の前で見せつけられた園子とコナンはカンカンです。コナンに至っては嫉妬心丸出しですね。

事件ですが、鼻から殺人の目的を持って同窓会にやってきた犯人の誤算は蘭ちゃんでした。それがさらにコナンの怒りをかって、「死にたきゃ死にやがれ」という言葉を浴びせかけられる始末。コナンよ…あの信念はどうした…。

別荘や山の中の屋敷で起こった事件はなんだかいろいろ混同しがちですが、改めて読んですっきりしました。キッドは登場しないんだと。

ちなみに園子のこちらの別荘、群馬にあるそうです。この地域は殺人やらなんやらで治安極悪です。

▼うん…そうだと思うよ…

▼ち、ちがうんじゃない?(願い)

▼記念すべき園子の初登場

▼よ! や!

▼嫉妬その1

▼嫉妬その2

▼コナン、至福のひととき

▼嫉妬その3

▼いまとなっては慣れっこだが、このときまはだ…

画像引用元:名探偵コナン5巻

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

田舎者

一番好きなアニメ、漫画は名探偵コナンです。最近の日課はお風呂につかりながらアニメ(コナンおよびその他)を見ることです。素人目線で率直な感想を述べていきます

最近のコメント

    

    sponsored link